スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康に役立つ知識(90)

おはようございます。
カイロプラクティック白藤 院長の白藤浩です。
今朝は、『健康に役立つ知識(90)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。
みんなの健康に役立つ知識
☆食中毒の原因となる細菌の種類(1)
食中毒を防ぐために細菌の種類を知っておきましょう!
食中毒の発生は、時折テレビや新聞のニュースでも伝えられますが、日本全国ではここ50年にわたって毎年20000人以上もの人が食中毒の症状を訴え、減少の傾向が見られていません。
正しい食中毒の知識を知り、被害に合わないようにしましょう。
食中毒の原因となる細菌には次のようなものがありますので、覚えておきましょう。
●サルモネラ菌
主に卵や肉が感染源となりますが、犬や猫などのペットから感染することもあります。卵の場合、白身や黄身にも菌が侵入する事があります。潜伏期間は6~48時間で、発熱や腹痛、血便などの症状が現れます。
明日は、『健康に役立つ知識(91)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

健康に役立つ知識(89)

こんばんは。
カイロプラクティック白藤 院長の白藤浩です。
今朝は、『健康に役立つ知識(89)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。
みんなの健康に役立つ知識
☆免疫力の強化とガン予防(3)
[免疫力を強化してガンを予防する]
ガンを発病すると、白血球数の数に変化が見られます。健康な時の白血球数は 男性:3900~9800個/mm3 女性:3500~9100個/mm3 ですが、ガンを発病するとその数が極端に減少します。
それはまぎれもなく、免疫力が低下している状態を指します。
ガンを予防するには、食事の内容やストレスや運動などの生活習慣を見直し、免疫力を強化しておく事が重要です。免疫細胞が正常に機能すれば、私たちの身体にもともと備わっている自然治癒力が発動され、ガンに限らずあらゆる病気を撃退してくれるのです。
また、最近では医療現場でも従来の治療法に加え、「免疫力を強化する事により、ガン細胞を消滅させる」という試みが積極的に行われるようになって来ました。
明日は、『健康に役立つ知識(90)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

健康に役立つ知識(88)

おはようございます。
カイロプラクティック白藤 院長の白藤浩です。
今朝は、『健康に役立つ知識(88)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。
みんなの健康に役立つ知識
☆免疫力の強化とガン予防(2)
[ガンと戦う免疫細胞]
ガンと戦う免疫細胞は、骨髄で生まれ白血球の中に存在しています。マクロファージ、キラーT細胞、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)、LAK(リンホカイン・アクティエイティブ・キラー)細胞、好中球の5種類の細胞がガンを攻撃する免疫細胞です。
ガン細胞が発生すると、最初にマクロファージがそれに気づき、この情報を司令官であるヘルパーT細胞に伝えます。情報を受けとったヘルパーT細胞は、キラーT細胞にガン細胞への攻撃命令を出し、他の細胞と一緒に攻撃が開始されます。
一方、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)は、攻撃指令がない時でも、いち早くガン細胞を直接攻撃できる特殊な細胞です。他の細胞が攻撃を始めてからも、活発に攻撃を続けるという頼もしい細胞です。
このように免疫細胞の連携がうまく行き、力が強い時はガン細胞は増殖する事はできません。
明日は、『健康に役立つ知識(89)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

健康に役立つ知識(87)

こんばんは。
カイロプラクティック白藤 院長の白藤浩です。
今朝は、『健康に役立つ知識(87)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。
みんなの健康に役立つ知識
☆免疫力の強化とガン予防(1)
免疫力はガン細胞を消滅させる!
私たちの身体の中では、健康な人でも毎日4000~6000個ものガン細胞が生まれていると言われています。
ガン細胞は、正常な細胞の遺伝子が何らかのきっかけで傷ついたり、突然変異を起こして発生すると言われています。このような遺伝子を傷つける要因としては、タバコや紫外線、化学物質、ストレス、添加物、大気汚染、ウィルスなどが考えられてます。
正常な細胞は、ある期間が過ぎれば死滅し、新しい細胞と入れ替わって行きますが、殆どのガン細胞は死滅する事なく、猛烈なスピードで増殖を繰り返して行きます。これがガンの怖さですが、身体の中でガン細胞が生まれても、誰もがガンになるわけではありません。
そこには免疫細胞の活躍があるからです。免疫力が強く、抗腫瘍作用が働けばガン細胞は弱体化し、自死へと追い込まれ、消滅して行きます。しかし、何らかの影響で免疫力が低下すると、そのスキにガン細胞が増殖を始める危険性を誰もが持っているのです。
私たちがガンにならないためには、常に免疫力を強化しておく必要があるのです。万が一ガンになったとしても、免疫力を強化する事により、ガンを弱体化させる事ができるのです。
明日は、『健康に役立つ知識(88)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

健康に役立つ知識(86)

おはようございます。
カイロプラクティック白藤 院長の白藤浩です。
今朝は、『健康に役立つ知識(86)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。
みんなの健康に役立つ知識
☆免疫力を高めるサプリメント(11)
[免疫力を高めるサプリメント]
⑯レスベラトロール
レスベラトロールはブドウの種や果皮,落花生の薄皮に含まれるポリフェノールの一種で、強力な抗酸化作用を持っています。
活性酸素を消す抗酸化作用が大変強いため生活習慣病やガンの予防効果が期待できるとサプリメントの先進国アメリカでは大変注目されています。フランス人は動物性の脂肪が多い食事をしているのに心臓病での死亡率が低い「フレンチパラドックス」の秘密はレスベラトロールにあるのではとも言われています。
明日は、『健康に役立つ知識(87)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

カイロプラクティック白藤 院長

Author:カイロプラクティック白藤 院長
岐阜県各務原市でカイロプラクティックの施術院をさせていただいております。
『あなた』と『あなたの大切な方』の健康をサポート!
一緒に健康を目指しましょう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。