FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康に役立つ知識(88)

おはようございます。
カイロプラクティック白藤 院長の白藤浩です。
今朝は、『健康に役立つ知識(88)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。
みんなの健康に役立つ知識
☆免疫力の強化とガン予防(2)
[ガンと戦う免疫細胞]
ガンと戦う免疫細胞は、骨髄で生まれ白血球の中に存在しています。マクロファージ、キラーT細胞、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)、LAK(リンホカイン・アクティエイティブ・キラー)細胞、好中球の5種類の細胞がガンを攻撃する免疫細胞です。
ガン細胞が発生すると、最初にマクロファージがそれに気づき、この情報を司令官であるヘルパーT細胞に伝えます。情報を受けとったヘルパーT細胞は、キラーT細胞にガン細胞への攻撃命令を出し、他の細胞と一緒に攻撃が開始されます。
一方、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)は、攻撃指令がない時でも、いち早くガン細胞を直接攻撃できる特殊な細胞です。他の細胞が攻撃を始めてからも、活発に攻撃を続けるという頼もしい細胞です。
このように免疫細胞の連携がうまく行き、力が強い時はガン細胞は増殖する事はできません。
明日は、『健康に役立つ知識(89)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイロプラクティック白藤 院長

Author:カイロプラクティック白藤 院長
岐阜県各務原市でカイロプラクティックの施術院をさせていただいております。
『あなた』と『あなたの大切な方』の健康をサポート!
一緒に健康を目指しましょう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。