FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康に役立つ知識(58)

おはようございます。
カイロプラクティック白藤 院長の白藤浩です。
今朝は、『健康に役立つ知識(58)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。
みんなの健康に役立つ知識
☆免疫力と病気の関係(1)
免疫力と病原菌との力関係
同じウィルスや細菌に感染しても、病気になる人とならない人がいます。
それは、免疫力と病原菌との力関係によります。
免疫力とは、私たちが生まれながらにして持っている「生体防御システム」で、人体に有害なウィルスや細菌、ガン細胞、その他の異物などから身体を守る仕組みや働きを言います。
この免疫力があるために、風邪をひいても熱を出し、ウィルスを撃退して回復します。免疫力が高い人は、ウィルスの侵入を阻止する力があるため感染する事も少なく、たとえウィルスが侵入しても病状が軽く、回復もはやくなります。一方、免疫力が弱いと、簡単にウィルスの侵入を許してしまい、病状が悪化したり、回復がおくれたり、時には他の病気を引き起こしたりしてしまいます。
私たちが健康で暮らすためには、病原菌との戦いに負けないよう、普段から免疫力を高めておく必要があるのです。
明日は、『健康に役立つ知識(59)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイロプラクティック白藤 院長

Author:カイロプラクティック白藤 院長
岐阜県各務原市でカイロプラクティックの施術院をさせていただいております。
『あなた』と『あなたの大切な方』の健康をサポート!
一緒に健康を目指しましょう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。