FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康に役立つ知識(37)

こんばんは。
カイロプラクティック白藤 院長の白藤浩です。
今夜は、『健康に役立つ知識(37)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。
みんなの健康に役立つ知識
☆飲み過ぎ・食べ過ぎによる胸焼けを避けるには?(4)
[胸焼けの症状を緩和するには?]
食事は、脂肪分の多い肉や魚などを控え、比較的脂肪分の少ないササミや白身魚などを食べるようにしましょう。
アルコール飲料やコーヒー、紅茶、食物繊維の多いごぼうやキノコ類も胃に負担がかかるため、控えておきましょう。
逆に大根おろしには、消化を促進するアミラーゼやプロテアーゼなどが含まれていますので、胸焼けの症状を緩和するのに役立ちます。
食後は、すぐに横にならないようにしましょう。食後すぐに横になりたい場合は、クッションや座布団などを利用して、上半身を高くして寝ると良いですが、長時間その状態でいると姿勢が悪くなり、腰にも負担がかかってしまいます。枕を工夫するのがオススメです。
頻繁に胸焼けを繰り返す場合は、消化器内科などで、内視鏡検査を受けましょう。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍、糖尿病などでも胸焼けを起こす事があり、また逆流性食道炎は、何度も繰り返しているうちに、食道ガン発生の危険性も増加するからです。
明日は、『健康に役立つ知識(38)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイロプラクティック白藤 院長

Author:カイロプラクティック白藤 院長
岐阜県各務原市でカイロプラクティックの施術院をさせていただいております。
『あなた』と『あなたの大切な方』の健康をサポート!
一緒に健康を目指しましょう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。