FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康に役立つ知識(33)

こんばんは。
カイロプラクティック白藤 院長の白藤浩です。
今夜は、『健康に役立つ知識(33)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。
みんなの健康に役立つ知識
☆漢方薬にも副作用がある(4)
[漢方薬の副作用と瞑眩(めんげん)]
漢方薬には副作用と間違えやすいものに瞑眩(めんげん)というものがあります。
これは、漢方薬独特の症状で、治療中に何らかの症状が一時的に悪化し、その後に回復するというもので、好転反応のようなものです。瞑眩の症状の多くは漢方薬を飲んで1~2日後に起こり、続けて飲み続けて行くうちに症状が軽減または改善して行きます。瞑眩は症状が治癒する前の一時的な不快症状ととらえられています。
しかし、一般には瞑眩と副作用の違いは判断が難しく、副作用と勘違いしてしまう場合もあるので、服用前に医師や薬剤師に瞑眩について詳しい説明を聞いておく事が大切です。また、症状が出た後でも、専門医や漢方薬に詳しい薬剤師に相談し、指示に従うようにしましょう。
明日は、『健康に役立つ知識(34)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイロプラクティック白藤 院長

Author:カイロプラクティック白藤 院長
岐阜県各務原市でカイロプラクティックの施術院をさせていただいております。
『あなた』と『あなたの大切な方』の健康をサポート!
一緒に健康を目指しましょう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。