スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康に役立つ知識(20)

おはようございます。
カイロプラクティック白藤 院長の白藤浩です。
今朝は、『健康に役立つ知識(20)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。
みんなの健康に役立つ知識
☆ひざが痛む・変形性膝関節症(3)
[変形性膝関節症の原因]
変形性膝関節症には、一次性のものと二次性のものがあります。一般に多いのが一次性のもので、膝の関節軟骨がすり減るために起こります。また二次性のものは、骨折や脱臼、ねんざ、慢性関節リウマチなどのけがや病気によるものです。
ここでは、一次性の変形性膝関節症の原因についてみていきます。
関節の表面は軟骨で覆われています。弾力性に富んだこの軟骨は、膝に負担がかかった時に衝撃を和らげるクッションの役割を果たしています。しかし、軟骨がすり減って来ると骨と骨の隙間がだんだん狭くなり、骨と骨がこすれ合うようになって来て、炎症を起こしたり周囲の組織を刺激して痛みが出るようになります。
痛いからと膝をかばって動かさなくなると、関節の周辺の組織が弱くなったり、筋肉が低下してますます膝関節への負担が増すようになり、さらに膝の痛みが増すという悪循環を招きがちです。
重い物を持つという仕事を長期間して来た方やスポーツなどで膝を酷使して来た方は、だんだんこのような症状が出やすくなります。また、肥満の方は体重を支えるための膝の負担が大きいため、「変形性膝関節症」の症状がさらに出やすくなります。
この変形性膝関節症は、40代までは男性に多く見られますが、50代以降になると女性が男性の2倍の割合で増えています。中には、 もっと若くてもなってしまう方もいます。
明日は、『健康に役立つ知識(21)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイロプラクティック白藤 院長

Author:カイロプラクティック白藤 院長
岐阜県各務原市でカイロプラクティックの施術院をさせていただいております。
『あなた』と『あなたの大切な方』の健康をサポート!
一緒に健康を目指しましょう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。