FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康に役立つ知識(14)

おはようございます。
カイロプラクティック白藤 院長の白藤浩です。

今朝は、『健康に役立つ知識(14)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。

みんなの健康に役立つ知識
☆骨粗鬆症の予防にカルシウムを(3)
[理想的なカルシウム摂取法]
成人に必要な1日のカルシウム必要量は600mgと言われていますが、これは1日に尿や汗から失われるカルシウムの量とほぼ同じです。骨そしょう症を防ぐには、「最低でも800mg」と考え、しっかりとカルシウムを摂りましょう。
しかし、牛乳から摂るよりは、日本古来からある小魚や海藻類、野菜類などから主に摂るのが理想的です。食品からカルシウムを摂れば、どんなに摂りすぎても過剰症になる心配はありません。
また、カルシウムは1食で集中的に摂るよりも3食に分けて摂るほうが効率よく摂取する事ができます。カルシウムを多く含む食品として、ごま、豆腐、ひじき、しらす干し、わかめ、切干大根、小松菜、からし菜、いわし、昆布などがあります。
食事からしっかり摂ることが基本ですが、毎日800mg摂り続けるのは大変です。足りない分を補う為にサプリメント(栄養補助食品)からも摂取することをオススメします。

明日は、『健康に役立つ知識(15)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイロプラクティック白藤 院長

Author:カイロプラクティック白藤 院長
岐阜県各務原市でカイロプラクティックの施術院をさせていただいております。
『あなた』と『あなたの大切な方』の健康をサポート!
一緒に健康を目指しましょう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。