スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快眠のための工夫いろいろ(7)

おはようございます。
カイロプラクティック白藤 院長の白藤浩です。
今朝は、『快眠のための工夫いろいろ(7)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。
リラクゼーションのすすめ
~ヒーリングミュージック~
心地よい音楽は精神的なリラックスを導き、眠りを誘う効果的な方法の一つです。
α波という言葉を耳にしたことがあると思います。最近、「α波ミュージック」や「ヒーリングミュージック」といったCDをよくみかけるようになりましたが、これは音楽そのものにα波が流れているというわけではありません。α波は私たちの脳から出る脳波の一種で、一般に脳が活動して緊張しているときはβ波が、リラックスしているときはα波が出るとされています。
つまり、音楽によってα波を引き出すような環境を作るのがα波ミュージックといわれるもの。
眠る前のひととき、しばし目を閉じてヒーリングミュージックの世界に浸ってみるのも効果的なリラックス法です。
でも、どんな曲でリラックスできるかは個人的な好みに左右されるところ。いくらヒーリング効果があるといっても、聴いているのが苦痛になるような曲では効果は望めません。
基本的には、自分の好きな曲が一番。心地よいと感じる音楽であれば、リラクゼーション効果が期待できます。心と体がほっとすると自然な形で眠りが訪れることも多く、不眠の悩みから解放されることもあります。
明日は、『快眠のための工夫いろいろ(8)』について書きたいと思いますので、宜しくお願いします。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイロプラクティック白藤 院長

Author:カイロプラクティック白藤 院長
岐阜県各務原市でカイロプラクティックの施術院をさせていただいております。
『あなた』と『あなたの大切な方』の健康をサポート!
一緒に健康を目指しましょう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。