スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミドリムシ(1)

少し前からTVや書籍などで話題のユーグレナ(ミドリムシ)をご存知ですか?
子供の頃、顕微鏡で見た事が有るという方も多いハズ。
私も田んぼの水をすくって来て見てスケッチし自由研究で提出した思い出があります。

50年近く前から数多くの研究者が注目していたユーグレナ(和名:ミドリムシ)。
100種類以上いると言われているユーグレナ(ミドリムシ)の中でも、特に食品としての栄養価と排出能力の解明が進んでいる素材。それが「ユーグレナグラシリス」です。植物と動物の栄養素を59種類併せ持つとともに、ユーグレナ独自の成分パラミロンを含有しているため、様々な可能性・機能性を有しています。

ユーグレナ(ミドリムシ)の研究は…
東京大学、大阪府立大学、近畿大学、鳥取大学で共同研究が行なわれています。
生産運営管理は、東京大学本郷キャンパスにある㈱ユーグレナが行なっています。

主な研究項目として…
・食品としての機能性研究
・食品としての安全性研究
・ユーグレナのバイオ燃料への応用研究
がされており、各方面から大変注目されています。

名前の由来…
ユーグレナは、5億年以上前に、地球誕生後の原始の地球で初めて誕生した生物の一つです。
17世紀にオランダのレーウェンフックが発見し、「美しい(eu)目(glena)」の意を込めて名付けました。
ユーグレナは、植物のように光合成を行ない栄養分を体内に溜め、動物のように細胞を変形させて動く、植物と動物の両方の性質を持っている微細藻類です。

ユーグレナの生態…
・鞭毛を使い、動き回ることが出来ます。
・大きさは、長さ50~100㎛、幅10㎛。体積はクロレラの約3000倍。
・光合成能力が高く、大気中の約1000倍という高いCO2濃度の環境でも元気に生育します。
・東京大学を始め、多くの大学、研究機関で食料問題、栄養問題、温暖化問題の解決策として研究されてきました。
・ミネラル類も豊富。特に亜鉛は75㎎/100ℊとクロレラの約77倍という高い含有量です。
・ビタミンを豊富に含み、特にビタミンB郡、ビタミンEを豊富に含有しています。
・DHA、EPA、アラキドン酸、リノレン酸などの不飽和脂肪酸群を13種類合成できます。
・アミノ酸スコアは83と高く、バランスよくアミノ酸を含有しています。
・緑色は、葉緑素(クロロフィル)の色です。
・多糖体のβ-1,3-グルカンの結晶「パラミロン」を含有しています。
・細胞壁を持たない為、93.1%という高い消化吸収率を誇ります。
・淡水に生息します。※海水に生息する仲間もいます。
スポンサーサイト

テーマ : 健康食品 サプリメント
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

カイロプラクティック白藤 院長

Author:カイロプラクティック白藤 院長
岐阜県各務原市でカイロプラクティックの施術院をさせていただいております。
『あなた』と『あなたの大切な方』の健康をサポート!
一緒に健康を目指しましょう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。