スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずっと…健康でいられますか?

皆さん、カイロプラクティックってどんな時に行きますか?
肩がこった時?腰が痛い時?など…
いろいろな悩みを持ってからみえる方がほとんどです。
カイロプラクティックの考えからすると、
不調になる前にぜひ来ていただきたいのです。
病気の80%は、背骨・骨盤のゆがみ・ズレから起こるとも言われています。
背骨・骨盤がゆがんで神経が圧迫されたままほかっておくと、
痛みとかいろいろな症状が出てきてしまいます。
背骨を押さえてみて、痛いところはありませんか?
そのままほかっておくと、5年?10年?もっと先かも知れませんが、
いろいろな症状に変わってしまう可能性が大きいです。
そうならない為にも、ぜひ身体のゆがみがないかチェックしにお越し下さい。
スポンサーサイト

テーマ : どんなイメージ?
ジャンル : テレビ・ラジオ

メタボリックシンドローム

生活習慣病や動脈硬化などの原因とされるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群、通称メタボ)を早期発見する『特定健診・特定保健指導』が職場や自治体の健康診断で、40~74歳を対象に4月から実施されるそうです。

メタボとは…
過剰にたまった内臓脂肪が原因で、糖尿病や高血圧、脂質異常症(高脂血症)が重なり、最終的に心筋梗塞などの血管病になりやすい症候群と定義されています。中高年以上の男性に多いと言われています。
人間の体には正常な状態で皮下脂肪が脂肪全体の8~9割、内臓脂肪が1~2割あると言われています。
・皮下脂肪(閉経前の女性に多い)…いったんたまると減りにくい。
 手で触ってつまめるお腹や首、お尻などについているのが皮下脂肪です。
・内臓脂肪(男性、閉経後の女性に多い)…たまりやすいが、減りやすい。
 外から見えず腹部の臓器を覆う「腸間膜」などにたまるのが内臓脂肪です。

メタボの基準…下記の内、腹腔内脂肪蓄積+他の危険因子中の2つ以上に当てはまる場合
・腹腔内脂肪蓄積:ウエスト周囲径が、男性85cm以上、女性90cm以上。
 (ウエストは立った姿勢で軽く息を吐いた時に、へその位置で測る。)
・空腹時高血糖:110mg/dl以上。
・高血圧:収縮期血圧130mmHg以上、拡張期血圧85mmHg以上。
・脂質代謝異常:高トリグリセリド(中性脂肪)150mg/dl以上、低HDLコレステロール血症40mg/dl未満。

対策と予防
体を動かす事が少なく食べ過ぎや栄養バランスの悪い食生活を続けていると、内臓脂肪がたまります。メタボを克服する為には、適度な運動とバランスのとれた食生活の2つが重要です。食事制限だけだと、脂肪と一緒に筋肉も減ってしまいます。その為、基礎代謝が下がりエネルギーの消費量も減ってしまいます。その結果、余分なブドウ糖や中性脂肪が残って、脂肪量が増えてしまいます。なので、まず軽い運動から始めて徐々にきつい運動にも慣れていきましょう。
運動…
スポーツクラブに行って汗をかく。一緒に頑張る仲間ができたりして楽しいですよ。また、身近なところでは、ウォーキングやストレッチもおすすめです。エレベーターを使わず、階段を使う事でも良いと思います。とにかく毎日少しずつでも体を動かしましょう。
食事…
・食事量を腹八分目に減らす。
・規則正しい食事時間、1日3回の食事。
・ゆっくり良くかむ。
・間食をひかえる。
・緑黄色野菜を多く食べ、食物繊維も沢山摂るよう心がける。
・食前に生野菜を沢山食べる。
・アイスクリームや清涼飲料水の摂取を減らす。
・就寝の3時間前までに食事を終える。

特定健診・特定保健指導
今までの健診とどう違うか?
これまでの健診は病気の早期発見・治療が目的だったが、特定健診・特定保健指導ではメタボやその予備軍の抽出が目的になる。また、保健指導はリスク別に行われる。
急激にダイエットをしても、結局、以前よりも食欲が旺盛になって元の体重に戻ってしまう。なので、時間をかけて無理無く体重を減らす為、生活習慣の改善などが指導されるそうです。

皆さん、健康管理に勤めましょう!私もがんばりま~す。

テーマ : メタボリック
ジャンル : ヘルス・ダイエット

セミの幼虫

昨晩、深夜にチラシを配りました。

夜なのに、セミが沢山鳴いていました。
セミって何度以上で鳴くんでしたっけ?
知ってる人がいたら教えて下さいな。

途中、足元を見ると茶色の動く物体が…
カナブンかと思いきや、な何と…
セミの幼虫でした。
そのままでは踏まれてしまうかなと心配になり、近くの木にとまらせてあげました。
無事羽化して成虫になれたかな?

皆さん、暑いので身体に気を付けましょう!
カイロステーションアレックスはお盆も休み無く営業しています。
院内はとても涼しいので涼みに来ませんか?
もちろん、身体のメンテナンスはおまかせ下さい!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

カイロプラクティック白藤 院長

Author:カイロプラクティック白藤 院長
岐阜県各務原市でカイロプラクティックの施術院をさせていただいております。
『あなた』と『あなたの大切な方』の健康をサポート!
一緒に健康を目指しましょう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。